@daichi memo

記憶より記録

#風雲児たち が最高だったみんな、お願いだから原作読んで!

元旦放送のドラマ『風雲児たち~蘭学革命篇~ | NHK 正月時代劇』最高でしたね! 真田丸ファミリーが大集合して、1時間半で解体新書の出版を描き切ってました。

Twitterによればなんでも、原作作者のみなもと太郎さんまでチョイ出演してたようで、大変盛り上がっておりました。

『風雲児たち』の魅力は、明治維新を描くために関ヶ原まで遡り、蘭学の導入や、尊皇攘夷思想の起源、薩長の幕府に対する不満の高まり、といった後に維新につながる要因から、丹念に描いていることにあります。

「ラーメン食べたいね?」「作っちゃう?」「じゃあ小麦と鶏育てよっか?」みたいな、鉄腕ダッシュ的なストロングスタイルがそこにある。 

例えたことで余計わかりづらくなった。

その過程で、歴史では過小評価されている人にもスポットライトを当て、再評価している。そのあたりは、たらればさんのこの発言に言い尽くされている。

ごちゃごちゃ言いましたが、とにかく原作読んで欲しい…。連載開始から39年、未だ完結していない、超大河ドラマ。しかも史実を重んじて描かれてるのが最高です。

幕末編はいわば第2部。無印の「風雲児たち」から、つまり関ヶ原から読み進めることを強くお勧めします。

 

風雲児たち (1) (SPコミックス)

風雲児たち (1) (SPコミックス)