@daichi memo

記憶より記録

2017年、買ってよかったな〜としみじみ思ったモノ

お前いつまで2017年振り返ってるんだよ、と言われそうだけど懲りずにやりたい。

と、挙げてみたものの、オーディオ・ビジュアルやはスマホに集約され、書籍は電子書籍へ。集約が進んだ近年、すっかりモノを買わなくなってしまったね。

 

着けてるのを忘れるくらいの感覚 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

コンドームの売り文句みたいな見出しを着けてしまったが、去年買ったもので実使用時間が一番長いのがコレ。 「うわこれ酔っ払ったらすぐなくしそう」なんて心配していたが、実際には酔って帰ってきて寝床でなんか耳がモシャモシャするなと思ったらAirPods刺さったまんまだった、なんてことも幾度かあった。

今や手放せない生活必需品です。

 

高い。でも、嗜好品だからそれでいい 

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

 

およそ4万円。高い。それでもいい。スマホやタブレットという汎用品で、あらゆるコンテンツが消費できる今、「本しか読めない」とか、「音楽しか聴けない」という専用品は贅沢、嗜好品なのだと思う。

それはともかく、僕はスマホだと通知やらなんやらで気が散ってしまって、なかなか読書に集中できないので、専用機は必需品。週に一度、スマホを家に置いて、Kindleと着替えだけを持って銭湯に行き、一杯呑んで帰る「デジタルデトックス」というか、「強制読書時間」をもうけているけれど、ストレス解消になる。

このモデルから防水になったので、Kindleの持ち込みができるスーパー銭湯とかあればいいのにな。

万人に勧めるようなものでもない。他に安価なモデルもあり、コスパうんぬんを言うのも野暮。欲しい人は欲しいでいいよね、という感じのモノです。

 

財布やカギを忘れなくなった

 モノの管理がめちゃくちゃ苦手で、年に2回くらいは財布とか社員証とか家の鍵とかをなくしたりどこかに忘れたりしてしまうのだが、MAMORIOを導入してだいぶ、そういったトラブルが減った。

スマホとペアリングさせ、大事なものにくくりつけておくだけでオッケー。スマホとタグの距離が離れるとスマホに通知が飛ぶ仕組み。

1枚4000円弱と決してこれも安くはないけれど、未然に防いだ事故のことを思えば、すでに元はとれてると思う。

アプリのアップデートも頻繁なのが好感度高いです。

おっちょこちょいさんにはぜひ。

 

飴色玉ねぎ問題はこれで終了

マスコット オーネ 炒めたまねぎ 100g×10袋

マスコット オーネ 炒めたまねぎ 100g×10袋

 

玉ねぎ1個分を飴色に炒めたものがパウチになっている。

今まで、玉ねぎをむいて、フードプロセッサーでみじん切りにして、炊飯器で炊いて飴色にしていたことを思うと、超絶楽になった。

油で炒めただけのもので、変な味が付いていないので料理に使いやすいです。

完全に常備品になった一品。 

 

アウトドアライフがめっちゃ充実

スポーツ観戦が趣味なのだが、めっちゃ役立ったのがこれ。

ペットボトルに移し替えたウイスキーと氷と炭酸水を突っ込んで、マイボトルを用意すればいつでも冷たいハイボールが飲み放題。缶のハイボールを紙コップに移し替えるよりよっぽど美味しい。もちろん荷物はちょっと増えるけれどね。

いかにもクーラーボックス!みたいな感じでなく、周りに迷惑にならない、さりげない感じがいいです。高級感とかは全くないけど。

 

液晶画面がびっくりするくらい綺麗になる

東レインターナショナル TVトレシー クリーニングクロス Lサイズ ZK3550-TVTI

東レインターナショナル TVトレシー クリーニングクロス Lサイズ ZK3550-TVTI

 

うちには子猫が2匹、いるのですがテレビが大好きで…

 足あとが画面にべったり付いちゃって困ったな。

最初、メガネ拭きで拭いてみたけど、脂分が全然落ちない。

で、トレシーを試してみたんですが一発で綺麗になった。素材の感じとかは、ふつーのメガネ拭きと何も変わらないのに。一体どんなマジックがあるんだろ。

以来、ノートパソコンにも使ってます。水分の跡とか、脂とか、スッキリ落ちるのが気持ちいい。

 

保冷にも冷やすのにも

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ WA126 ワインクーラー オレンジ 59142-01-09

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ WA126 ワインクーラー オレンジ 59142-01-09

 

 鍋で有名なル・クルーゼのもの。保冷剤とワインクーラーが一体となったもの。あらかじめ冷凍庫で冷やしておいて、ボトルにかぶせるようにして使う。保冷のためだけでなく、冷えてないワインに被せてとりあえず冷やす、という使い方もできるのが便利。水や氷を使わないので、水分を拭き取る布もいらない。

タオルにくるめば、ちょっとした氷枕がわりにもなる。使ってないときは板状になるので、場所も取らない。

「なくても困らないけど、あると便利」って感じです。

ちょっとした贈り物にいいかもね。

 

常備品の仲間入り

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

ケースで買って、冷蔵庫に常備している。

お酒を飲んだら、必ずOS-1も一緒に飲んでおく。夜中に喉乾いたりしない。水分補給大事。

 

仕事に支障が出るレベルで周りが聞こえなくなる

 ノイズキャンセルもここまで来たか!という感じ。カフェなんかで集中して作業したいときにはうってつけ。Boseの「QuietComfort 35」も買ったのですが、ノイズキャンセリング性能で言えばこっちの方が上だと思う。

決して安くはないけれど、値段分の価値はあるなーと思わされた一品。

 

質の高い日用品っていいよね

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー リースリング/ソーヴィニヨン 375ml 2個セット 414/15
 

 ワイングラスって、脚の部分が洗うにもしまうにも邪魔じゃないですか。

その脚の部分を取っ払っちゃって、普段使いできるようにしたのがリーデルの「オー」シリーズ。これはリースリング、ソーヴィニヨン・ブランといったキリッとした白ワイン向けのモデルなんですが、とにかく万能。普通に水を飲むのにももちろん、口が広すぎないのでビールみたいな炭酸系もそつなくこなす。うすはりなので、お酒もすっとはいってきます。もちろんその分、割れやすいけれど。

赤ワイン用に「リーデル (RIEDEL) リーデル・オー カベルネ/メルロ」や「リーデル・オー ピノ・ノワール/ネッビオーロ」といったバリエーションもあるが、これらはワインと空気が触れる面積を稼ぐため、口が広い作りになっている。「汎用グラス」として使うなら、このリースリング、ソーヴィニヨン・ブラン向けがおすすめ。

 

今年も良いものに出会えますように。

 

twitter.com